未経験から始める介護パート求人 > デイサービスの仕事 > デイサービス 短時間 介護パートで働く

デイサービス 短時間 介護パートで働く

入浴介助がメインサービスのところも

デイサービスは短時間の介護パートを見つけやすいですね。

その理由に1日のスケジュールがあります。デイサービスは午前と午後で行事が分かれているんですよね。

私の祖母がデイサービスに通っていましたが、8時30分頃にお迎えの車が来て、午前中に入浴介助サービス、午後からはミニゲームや歌などのレクリエーションがあり、夕方に帰宅していました。

入浴介助

介護スタッフさんの日誌で1日のスケジュールを知りましたが、入浴を午前中にまとめて行うデイサービスが多いようですね。

入浴専門のデイサービスがあるくらい、入浴介助の需要は高いですよ。普段は家族が介護を行っていても、入浴だけは難しかったりします。

実際に体験すると分かりますが、人間の身体を抱えたり、持ち上げるのは重労働です。体重の軽い高齢者でも、入浴介助を行うのは大変なんですよね。

日本は高齢化・長寿化により老老介護が増えていますし、私の祖母は90代、母は60代後半です。そのため、週2回デイサービスを利用して入浴介助をお願いしていました。

同じような理由からデイを利用する家庭も多いでしょうし、施設側としても、入浴をメインサービスとして捉えていると思います。

そのように入浴介助に人手が掛かることを思えば、「午前中限定の短時間パートの募集が多い」と予測できますね。

午後限定の短時間パートもある?

デイサービスには午後限定の短時間パートもありますが、ニーズ的には午前のみの方が多いでしょう。

8時30分~12時30分、9時~13時など、午前中限定のパートを見つけやすいと思いますので、ぜひ介護求人サイトを利用してみて下さい。

サポートを受けられるタイプの介護紹介会社なら、希望条件を担当者に伝えられますし、条件にマッチした求人案件を探してもらえますよ。

もちろん13時~16時、14時~17時など、午後限定の介護パートが見つかる可能性もあります。

先ほど「入浴介助は午前中が多い」とお伝えしましたが、午後の時間帯はレクリエーションが多いんですよね。

そのため、人前で話すのが得意な方や、高齢者とのコミュニケーションが得意な方は、午後のみの短時間パートに向いているかもしれません。働ける時間帯や曜日にもよりますけどね。

まずはその辺りの条件を整理した上で、介護求人サイト・人材紹介会社の担当者に伝えてみて下さい。

デイサービスは要介護度1~2の高齢者が多いです。

比較的元気なおじいちゃん、おばあちゃん達なので、介護型の老人ホームや特別養護老人ホーム、介護病棟で勤務するよりも、明るい気持ちを維持できるかもしれません。

「ありがとう」と利用者に声をかけられる機会も多いですし、高いモチベーションで働けると思いますよ。

【関連記事】
パート介護求人 扶養範囲内で働きたい
高時給 パート介護求人
介護の仕事、まずはパートから始めたい



希望のパート求人が見つかるおすすめ介護求人サイト

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

デイサービス 短時間 介護パートで働く関連ページ

機能訓練型デイサービスの求人
目次1 リハビリ特化型デイサービスの特徴2 機能訓練型デイサービスの仕事探し リハビリ特化型デイサービスの特徴 […]
デイサービスの介護パート求人
目次1 デイサービスでパート勤務2 デイサービス介護パートで大変なことは?3 デイサービスの職場選び デイサー […]
デイサービス介護スタッフの仕事内容
日勤のみで働けるデイサービス 1人では外出できない高齢者を、引きこもりがちにさせないために外出のきっかけ作りや […]