未経験から介護の仕事

介護パート初心者 歓迎の施設 探し方

投稿日:

未経験者歓迎の介護求人に応募したのに…

初心者歓迎求人を探したい

介護パート初心者を歓迎している施設を探したいですよね。

介護業界は未経験でも働きやすいですが、同時に【経験者優遇】の求人募集も多いです。ハローワークや求人サイトを見ても、経験重視(介護歴2年以上など)や、資格重視(介護福祉士・介護職員初任者研修)の募集が見られます。

もちろん【初心者OK】【未経験歓迎】のパート求人もありますが、できる限り効率よく出合いたいと考えるのは自然ですよ。

また、求人票に初心者歓迎とあっても、実際は「経験優遇のパート求人だった」というケースもありますね。

採用活動にお金をかけられない施設が、経験者と未経験者、双方を対象に募集することもあるようです。広く履歴書を集めるために、形だけ【初心者歓迎】で募集するパターンですね。

そのような施設のパート求人に応募しても時間のムダになりかねませんし、不採用が続けば自信をなくすでしょう。

「やっぱり、未経験から働くのは難しいのかな…」という思いが強くなれば、次に作成する履歴書・職務経歴書が後ろ向きになってしまうんですよね。

介護施設の人事担当者が重視するのは『仕事へのやる気』ですから、後ろ向きな内容は評価されづらいです。正社員はもちろんですが、パートやアルバイトのような形態でも、ネガティブな印象を与えるのは避けましょう。

そのためには、本当に介護パート初心者を歓迎している施設を探すことですね。

では、具体的に、どうすれば探せるのでしょうか?

本当に初心者歓迎の介護施設を探すには?

本当に初心者歓迎の介護施設を探すには、民間の求人サイトを利用して下さい。特にサポート体制が充実している人材紹介サービスですね。

転職求人サイト・人材紹介会社も様々ですが、中には介護職専門のサービスがあります。もしくは、介護スタッフ以外に理学療法士、作業療法士のような関連職を対象にしている紹介会社を利用すると良いですね。

レジ打ちや経理のような、様々なパート求人を扱うサイトは避ける、ということです。介護専門の人材紹介サービスなら、本当に未経験歓迎のパート求人に出合えるチャンスが高くなりますよ。

担当者に「初心者でも働きやすい介護パートを紹介してください」と直接伝えられますしね。

もしあなたの地域でサポート型がない場合も、介護パートが多い求人サービスを利用して下さい。無料で活用できますし、気軽に登録できますから。

介護求人サイトとハローワークを併用する

そのような民間の求人サイトと共に、ハローワークのような公共の職業安定所を利用するのはアリです。ハローワークは何と言っても国の機関ですから、求人数が膨大なんですよね。

新着求人だけ見ても、多数の介護施設が募集していますので、その中に【未経験歓迎】のパート求人があれば、積極的に履歴書を送ると良いでしょう。

ただし「ダメ元で応募してみる」という気持ちを大切にして下さい。

先ほどお話ししたように、一見【初心者歓迎】でも、実際は【経験者優遇】の求人がありますからね。「数撃ちゃ当たる」と言いますが、よほど初期モチベーションが高くなければ、当たるまでに意欲が消え去ります。気持ちがボロボロになります。

仕事探しで言えば、「履歴書を送り続ければ、いつかは採用される」という意味ですからね。その『いつか』を早めるためには、今のあなたに合った求人紹介をしてもらえるサービスの利用が大切、ということです。

民間の介護求人サイトをメインで利用しながら、ハローワークを併用してみて下さいね。それが「介護パート初心者を歓迎する施設の探し方」です。

-未経験から介護の仕事
-, ,

Copyright© 未経験から始める介護パート求人 , 2019 All Rights Reserved.